ブログサポーターを立ち上げた想い

当サイトにご興味を持ってくださって、ありがとうございます。

当サイトの管理人で、ブログサポーターというシゴトをしている佐々木優斗(ささき ゆうと)と申します。

このページでは、ブログサポーターというサイトに何が書かれているのか?どんなことを知れるのか?について、ご紹介させていただきます。

ちなみに、ブログサポーターで定義する「ブログ」とは、=「WEB LOG(ウェブ ログ)」のこと。つまり、WEB上に残す記録のことを総称して「ブログ」と読んでいます。

なので、あなたが今ご覧くださっているこのサイト形式のものだけがブログなのではなく、FacebookやTwitterなどのSNSも、WEB上に残す記録なので、ブログの一種だと捉えています。

ブログサポーターを立ち上げた想い

「簡単そうに見えて、ブログって難しい〜〜〜!!!」

「ブログはPC1台で、誰でも簡単に始められます。」そんな感じの謳い文句を耳にしてブログを始めてみたものの、知れば知るほどブログって奥深い…

「SEOって何?SNSもやらなきゃいけないの?(もうパニック…)」となる人は多いのではないしょうか?

かくいう僕も元々はそんな中の一人でした。

ネットを調べてみると情報はたくさん出てきますが、どの情報が自分の「やりたいこと」に合っているのか分からないばかりか、何をどの順番でどう取り組んでいけば、成果に最短距離でたどり着けるのかが分からなくて、たった2ヶ月でブログを挫折しました。

でも、やっぱり諦めきれなくて、ブログコンサルを受けてブログに再挑戦してみたところ、少しずつ理解が深まっていき、約1年後にはブログで独立起業できるまでに。

今ではブログから収入を得られるようになっただけではなく、フリーランス・個人起業家の方のWEB集客サポートや、ホームページの作成のお仕事をいただけるようにもなり、ブログのおかげで人生の幅が大きく広がりました。

「ブログは独学で学ぶもの」

世の中にはそんな意見もあります。ですが、僕は一人でがんばる必要はないと考えています。

独学ではブログで成果を出すことが出来なかった僕が、ブログコンサルを受けたことで成長できたように、人それぞれ自分に合った成長方法というのはあるはずだからです。

独学でやるか、サポートを受けてやるかという手段の部分について悩むよりも、大切にしたいのは、「ブログを活用できるようになりたい」というあなたの想いを叶えていくことのはず。

だから、一人でも多くのブログに取り組む方を「サポート&応援できるような場所をつくりたい」という想いで、このブログサポーターというサイトを立ち上げました。

ブログサポーター運営者プロフィール

ブログサポーター運営者の佐々木優斗(ささき ゆうと)と申します!

1989年生まれ。生まれも育ちも岩手の生粋の岩手県民です。

好きなことは、ギターを弾いて歌うこと、コーヒーをじっくり飲むこと、妻と一緒に食べ歩きに行くこと、ブログやSNSで情報発信活動をすること、そして、愛する息子たちと一緒に遊ぶことです。

前職はケアマネジャー。介護福祉士として働いたり、デイサービスの管理者をしたりしていたこともあります。専門学校時代も合わせると、10年ほど介護業界にいました。

28歳の頃に副業で始めたブログがきっかけで、WEBマーケティングを学び、ブログサポーターとして起業しました。

詳しくは下記のプロフィールページに記載しています。

これからブログサポーターを通してあなたにお伝えてしていきたいこと

ブログサポーターは、まだまだ生まれたてのサイトです。

そこで、これからこのサイトを通して、あなたにお伝えしていきたいことをここに書き留めておこうと思います。

どんどんコンテンツ(ブログ記事のこと)を増やしていきますので、お楽しみにしていてくださいね^^

【1】ブログ活用の基礎知識

何はともあれ、ブログサポーターというくらいなので「ブログ」についての情報は外せません。

ブログについて、あなたの目的に合った方法を最短距離で知っていただき、実践にどんどん取り入れていただけるような、わかりやすいコンテンツ創りを心がけています。

マーケティング

「出会いたい人に出会えるブログ」をつくれるようになるためには、マーケティングについての知識が欠かせません。

コロコロ変化し続けるSEOについての情報を追いかけて疲れ切ってしまうよりも、マーケティングを学んでしまった方が早いし、効果も出やすくなります。(とはいえSEOも大切ですけどね)

広告収入(アフィリエイト・Google AdSense)

ブログに取り組みたいと思う方の中には、広告収入にご興味があるという方も多いのではないでしょうか?

僕自身も、会社にナイショでこっそりと収入を得るためには?と考えた結果、たどり着いたのがアフィリエイトなどのブログから広告収入を得る方法でした。

SNS

あなたのブログを効率よく育てて、さらにはイメージを確実に具現化していくためには、SNSは絶対に切り離せない存在です。

「出会いたい人に出会えるブログ」を創っていただくために、SNS運用に関する情報も発信していきます。

ライティング

ブログは文字で情報を発信するメディア。ブログを運営する上で、ライティング力は絶対に必要です。

ただ、「ライティング」と一言で言っても、目的によって求められるライティングスキルは様々あります。

ブログサポート

ブログサポーターは、「わかりやすく」を大切に運営していきますが、どうしてもブログという特性上「1:多数」というメッセージの届け方になります。

つまり、どうしても個人最適化された情報にはなれないということなんですよね。

そこで、ブログサポーターでは、もっとあなたのブログメディア運営を応援するために、ブログサポートも行っています。

ご興味のある方は、お問い合わせから気軽にメッセージをお送りくださいね。(※詳細ページは作成中です)

ブログサポーターを応援して下さっている皆さんを応援したい!

ブログサポーターを応援してくださっている読者の皆さまからいただいたご質問やご相談を下に、FAQ方式で、どんどんコンテンツをつくっていきたいと考えています。

実際に悩んでいることや、困っていることにお答えできた方が、あなたのお役に立てると思いますし、あなたと同じような悩みを抱いている他の読者さまの参考にもなれると思うからです。

一人でも多くの方にブログを楽しんでほしい!

つまるところ、ここに行き着きます。だって、ブログって本当に面白いものだと僕は思っているからです。

僕はブログに出会ったことで、人生が大きく変わりました。

例えば、苦手な人間関係を我慢しながら会社に通う必要が無くなり、今ではお家を職場にして、家族の側で働くことができるようになったなど、働き方の選択肢を広げることができました。

でも、働き方の変化は、ブログを始めたことで僕の身に起こった変化のほんの一部にすぎません。

僕にとって何よりも嬉しいことは、ブログを書くことで、今こうしてあなたと出会うことができているということ。

…ちょっと綺麗ごとのように聞こえてしまったかもしれませんね。

でも、こうしてWEBを通して人と出会えるって、すごいことだと思いませんか?

インターネットのある生活が当たり前になった今の時代では、つい忘れてしまいがちになってしまうけれど、顔も名前も知らなかった人と、時差や距離すらも超えて、WEBを通して出会えるって、やっぱりすごいことだと僕は思うんです。

僕はこれからもこの感動を忘れずに、発信活動をしていきたいと考えています。

想像もしなかったような出会いや体験をできてしまうのが、ブログに取り組む楽しさの一つ。

じぶん専用のブログをつくって、自分のビジネスを広げていきたいと考えているフリーランス・起業家の方も。

家で収入を得られるスキルを身につけたいと願い、復業ブログへ挑戦し始めた方も。

楽しみながらブログに取り組んでいただけたら良いな、と思います。

ただ、ブログは、SEOとか、キーワード選定とか、たまにちょっと複雑さを感じるものだから、もし「もどかしい」と思うことがあれば、いつでもこのサイトに戻ってきていただければと思います。

一人でも多くのブログに取り組む方を「サポート&応援できるような場所をつくりたい」という想いで、立ち上げたのが、このブログサポーターというサイト。

あなたらしいブログ創りを応援できたら幸いです。